幸福とは何か?

「幸福とは何か?」幸福という言葉を哲学に基づいて深く考える人々が、私の周りにいるのだが、私の考えは至ってシンプル。幸福の原因は、脳の神経伝達物質である。そして、神経伝達物質を引き起こすトリガーは人それぞれ違うということ。そもそも幸福は人の…

カフェインでドーパミン。

こんばんは。相変わらず、ADHDの症状が治まらない僕です。最近は、コンサータを飲むことを断っています。なぜなら、副作用が強いからです。 コンサータは、神経伝達のドーパミントランスポーターに働きかけ、ドーパミンの再取り込みを阻害し、ドーパミンを促…

自転車盗難??

ことの発端 私が住んでいるマンションから最寄りの駅まで少し離れているので、私はいつも自転車を使っている。 先日の夜21時ごろ、私は自転車に乗るために、いつものようにマンションの駐輪場に向かった。しかし、定位置にあるはずの自転車がなかった。 私は…

効率よく英語を勉強する。

目的は、英語を習得するため、12月までにTOEIC800点を目指す。 しかし、現状は集中力が足りず、先延ばしにする癖がある。問題なのは、12月まで半年しかない。そして、文法がほとんどできていないので、英文解釈や単語覚えになかなか移れない。 これらの問題…

誰でも簡単にできる!ストレス社会の救世主、自律訓練法のススメ。

この記事を見ている多くの人は、ストレスを解消することにより、リラックスした生活を望んでいると思います。 ストレス解消のため、ジムに入会した。しかし、長続きせず、結局、高い違約金を払って、解約した。それゆえ、それが返ってストレスになった。こん…

中学生からの作文技術を読んだ。そして、簡潔にまとめてみた。

作文とはなにか? 作文技術とは読む側にとってわかりやすい文章を書くこと。日本語は世界的に見て特殊な言語ではなく、論理的な言語。非論理的言語など世界にはない。 かかる言葉と受ける言葉とは? 文はかかる言葉と受ける言葉で成り立っている。文章の長さ…

12月までに達成したいこと

12月までに達成すること 今、私は東京で英語を勉強している。そして、今年の12月までに英語で書かれた専門書を読めるようになりたいと思っている。 なぜ英語を勉強するか 私はプログラミングに関心があり、そのために英語を勉強している。ご存知の方もいるだ…

ADHD患者に勧めるMDR-EX31BNの魅力。

発端 タイトルの通り、ソニーのノイズキャンセリングBluetoothイヤホンMDR-EX31BNが非常に魅力的なので紹介しようと思う。 私はADHD(注意欠陥多動性障害)を患っているのだが、症状としてとくに辛いのは集中力の欠陥である。 何か一つのことに集中するとき…

前置詞を簡潔にまとめた。

§1 前置詞の用法、目的語、位置 前置詞は名詞、代名詞と結びついて形容詞や副詞の働きをする。 The picture on the wall was taken by my father. 形容詞句 I visited the temple with my friend. 副詞句 品詞は副詞なので動詞、形容詞、副詞または文全体を…

副詞を簡潔にまとめた。

§1 副詞の働きと位置 副詞は動詞・形容詞・副詞・節・句・文全体を修飾する。(名詞以外を修飾すると覚えればいいかも) 副詞の位置 1.副詞+形容詞、副詞、句、節 (very) busyとか形容詞にもなるenoughとかは形容詞の後に置かれる。 2.動詞を修飾する副詞 He…

15秒記憶法を試してみる。

15秒で訓練なしにできる記憶力を倍増させる方法 読書猿Classic: between / beyond readers ここに書かれている15秒記憶法を使って参考書を覚えようと思う。 ここに書いてあること読んで自分なりに学習方法を考えた。 考えた学習方法を下記に記す。 1、見…

英語の句を勉強していて気づいたこと。

I should have taken some medicine to get over a cold.これってto get over a coldが直前のmedicine(名詞)を修飾する形容詞句とも考えられるしtake(動詞)を修飾する副詞句とも考える事ができると思うんだけど、だとしたら文の意味って2つに分かれるん…

興味あるもの。

英語 プログラミング 経済学 金融 論理学

国文法を勉強するために参考書を買った。

国文法の参考書を買った理由は正しい日本語が書けるようになりたいからだ。 恥ずかしい話だが、私は中学の頃から全くと言っていいほど勉強をしてこなかった。(今は21歳だ) そしてコンサータを飲んでから集中して本が読めるようになったので、国文法の参考…

コンサータ 服用4日目

勉強が捗るようになり、読解力も以前とくれべて上がったように感じるが、薬の効果が切れると、副作用なのか吐き気を催したり喉が渇く。あと、独り言が増えた。

コンサータ 3日目

コンサータを飲んだ後の多幸感は相変わらずだが、1時間ほどすると徐々に効果が薄れていく。 まだ足りない。

コンサータ 服用1日目

コンサータを飲んでから2時間ほど経過したが、今までに感じたことのない多幸感がある。この感覚は温冷浴によく似ている。冷たい風呂に10分ほど浸った後に温かい風呂に入ると多幸感をもたらすのだが、その感覚がずっと続いているのが今の状態である。 YouTube…

コンサータ服用 1日目

今朝からコンサータを服用することになった。 さっそく、朝ごはんにランチパックのハム&マヨネーズを食べた後、コンサータを一錠飲んだ。 薬を飲んでから約20分後、脳内がシーンと静まりかえったように感じた。この効果は以前、ストラテラを飲んだ時と同じ…

ADHD

以前までADHD治療のためにストラテラを処方していたのだが、どうも私には副作用が強かったらしく、最近では飲むのをやめてしまった。ストラテラの効果はたしかに感じた。僕の場合、飲んだ初日から効果があった。成果としては、物事に集中できたり、本がスラ…