幸福とは何か?

「幸福とは何か?」

幸福という言葉を哲学に基づいて深く考える人々が、私の周りにいるのだが、私の考えは至ってシンプル。

幸福の原因は、脳の神経伝達物質である。そして、神経伝達物質を引き起こすトリガーは人それぞれ違うということ。

そもそも幸福は人の感情であり、その感情を言語化すると「幸福」とか「幸せ」という言葉に格納されると思う。

その根本的な原因は脳の神経伝達物質である。しかし、神経伝達物質を引き起こすトリガーは人それぞれ違うのである。

例えば、私の友人は電車オタクなのだが、彼は電車の写真を撮ることに幸せを感じるらしい。しかし、電車が好きでない私は、電車を撮ることで神経伝達物質が出ることはない。したがって、私は電車では幸福にはなれないのである。しかし、大半の人に共通する幸福もある。それは、物理的な刺激である。
例えば、40℃以上の風呂に入ると、大半の人は幸せを感じるのではないかと思う。それは、外部からの刺激によりβエンドルフィンが出るからである。これも神経伝達物質であるがゆえに幸福である。


幸福とは何か?

A.幸福は人の感情であり、その原因は脳の神経伝達物質である。しかし、それを引き起こすトリガーは人それぞれ違うし、大半の人に共通する部分もある。

以上。